海外ETF(VT)積立投資の実績公開:2020年3月20日時点の含み損10,347,510円

昨日に続き、本日の記事も海外ETFの不定期積立の状況報告です。私にとっては珍しい二日連続の投稿です。

私が積立投資中のVT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)の含み損が、なんと2020年3月20日時点で10,347,510円に達しました(上の画像参照)。『コロナショック』の影響を受けて、ついに含み損が1,000万円超えです。

これはつまり、累計38,743,709円をかけて積立てた金融資産が、現時点で28,396,199円(約73.3%)の価値しかなくなったということです。こんな貴重な経験ができるなんて、ある意味感慨深いものです。

ちなみにですが、分配金などにより既に合計958,607円の利益が確定しています。ですが、それを上述の含み損から差し引いても、なお9,388,903円の損失です。私の年収を軽く超える価値が損なわれてしまっている状態です。

ただ、昨日も書きましたが、幸い直近1~2年間に大きな支出が必要となるイベントはありません。生活防衛資金120万円(8か月分の生活費)を確保しており、また当面は会社からの給与で黒字生活を送れる見込みです。ですので、VTの部分解約の必要に迫られることもありません。

来週は、会社からの給与と出張旅費精算金、そして3月分のVTの分配金の受取というイベントが控えております。ですので、『余剰金は速やかにVTの積立投資へ』という方針からブレることなく、愚直に余剰金をVTの積立投資にまわしたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

本家VTの代わりに楽天VT、雪だるま、オルカンを比較した覚書

さといもちゃんの本家VT一本積立投資の方針

本家VTと楽天VTと雪だるま(全世界株式)との比較