海外ETF(VT)積立投資の実績公開:2020年3月分の分配金は82,286円

2020年3月分のVTの分配金

今回の記事も海外ETFの不定期積立の報告です。先日、私が積立を続けているVT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)の3月分の分配金が入金されましたので、その金額を紹介したいと思います。

2020年3月31日付で、VTの3月分の分配金が入金されました。金額は以下の通りです。

受取金額: 82,286(円) = 756.10($) × 108.83(円/$)

分配金の内訳(2020年3月31日分)
口座数量(口)分配金($)米国税($)国内税($)受取金額($)
特定口座4,219930.2993.02166.72670.55
一般NISA口座(2018年)14531.973.190.0028.78
一般NISA口座(2019年)15333.743.370.0030.37
一般NISA口座(2020年)13329.332.930.0026.40
合計4,6501,025.33102.51166.72756.10

新型コロナウィルスの影響もあってか、今回の分配金は昨年3月に比べて少ないです。昨年3月の分配金は0.2810($/口)でしたが、今年は0.2205($/口)と昨年の約78%に減額しています。

このため、私のVT保有数量が昨年3月時点の3,748口から4,650口に増えているにもかかわらず、受取った分配金は昨年771.03($)に対して今年756.1($)と、今年の方が少ないです。ですが、これは仕方がないですね。

『分配金は課税により投資効率を低下させるもの』と頭ではわかっていても、分配金を受取ることで安心感が得られますね。特に現在の私のように大きな含み損を抱えている状況では、ありがたみも一入です。投資は自分の感情との戦いとはよく言ったものですね。

今回の分配金も早速再投資にまわす予定です。

参考:過去の分配金

ご参考ですが、以下の表は過去に受取った分配金の一覧です。

過去の分配金受取金額
日付総数量(口)分配金受取金額($)分配金受取金額(円)為替レート(円/$)
2018/6/28680271.4929,877110.05
2018/10/23,402893.63101,865113.99
2019/1/43,6391,282.38138,061107.66
2019/3/293,748771.0385,577110.99
2019/6/213,7931,529.94164,316107.40
2019/9/304,0541,290.84139,307107.92
2019/12/304,2441,896.22207,750109.56
2020/3/314,650756.1082,286108.83

コメント

このブログの人気の投稿

本家VTの代わりに楽天VT、雪だるま、オルカンを比較した覚書

さといもちゃんの本家VT一本積立投資の方針

本家VTと楽天VTと雪だるま(全世界株式)との比較