本家VT積立投資の実績公開:2022年の積立数量は637口、積立額は7,664,319円

2022年のVTの積立数量と積立額

2018年に投資商品をVTに一本化し、もうすぐ五年。2022年も魔が差すことなく、地道にVTの積立投資を継続できた一年でした。

2022年の年間の積立数量は637口、積立額は766万円でした。また、累計積立数量が6,338口に、累計積立額が5,638万円に達しました。なお、値は一般NISA口座と特定口座の合計です(内訳は下の表を参照)。

過去の年毎のVT積立
積立数量(口)積立額(万円)
NISA特定合計NISA特定合計
2018年1453,4943,6391192,8893,007
2019年153452605118374492
2020年133816949119677796
2021年118390508118459577
2022年100537637118649766
合計6495,6896,3385915,0475,638

感想

積立額は2021年の577万円から766万円に増加しました。ただし、今年の積立額には、持株会の単元株分を売却した資金(約150万円)も含まれます。これを除外すると今年の積立額は616万円です。ですので、実質的な積立額は2021年から大きく増加したわけではありません。

2022年12月末時点の積立状況は別途投稿するつもりですが、今年は例年より厳しい年でした。2022年の一年間で、分配金と還付金の計123万円の再投資を含め、766万円積み立てました。しかし、評価額は214万円増の7,261万円にとどまり、評価損益額は430万円減少しています。要するに、評価益がかなり目減りしたということです…。

そんな一年でしたが、引き続き、『余剰資金は速やかに本家VTの積立投資へ』という方針からブレることなく、また『お金を増やしたいなら他人を信じるな』という言葉を忘れず、2023年も愚直に積立投資を続けたいと思います。

余談:再掲

ここからは余談です。

私がVTの積立投資を始めたきっかけは山崎元さんの書籍です。書籍の内容を参考に、可能な限り自分の頭で判断しない投資方針を目指していたらFTSE-GACI系ファンド一本の積立投資に辿り着き、更にファンドの内情を把握しやすい商品を求めた結果、最終的にVTに行き着きました。そして、今に至ります。

私は投資に対する情熱がほとんどありません。ですが、それでも直近数年程度のリターンを得られているならば、私には十分過ぎると思っています。ただ、資産が増えても、それが自分の力による結果などとは、決して勘違いしないように注意したいものです。

投資を始めた頃は、投資の啓蒙書を読んだり、市況の情報収集をしたり、更には専門書に手を出してみたくなるものです。ですが今では、投資が仕事でも趣味でもない人間が、投資に労力や時間を費やすことは賢明ではないと考えるようになりました。

私を含む多くの平凡な人達は投資の学習を最小限にとどめ、もっと大切なことに時間を使うべきです。そして、出来るだけ内容が理解しやすく、また投資家個人による判断の余地が少ない投資方法を選択すべきです。『ほったらかし投資』というのはいかがなものかと思いますが、投資に極力判断力を使わない姿勢からは得るものがあると思います。

2022年の各月のVT積立数量

以下は、月毎のVT積立数量のグラフです。数値は一般NISA口座と特定口座の合計です。

2022年の各月のVT積立額

以下は、月毎のVT積立額のグラフです。数値は一般NISA口座と特定口座の合計です。

2022年のVT積立一覧

参考ですが、2022年のVT積立一覧表を載せます。

一点だけ補足します。以下の表の為替レートは国内約定日の当日のものとは限りません。これは、ドル転日とVT積立日とが異なるなどの事情に応じて計算しているためです。

2022年のVT積立一覧
国内約定日口座積立数量
(口)
約定単価
($/口)
積立額
($)
為替レート
(円/$)
積立額
(円)
2022/1/25NISA2298.722,171.84114.02247,634
2022/2/25NISA895.87766.96115.4688,554
2022/3/28NISA11101.381,115.18122.07136,130
2022/3/28NISA19101.271,924.10122.07234,875
2022/4/26NISA2394.762,179.48127.83278,604
2022/5/25NISA1789.171,515.89126.59191,897
2022/5/25特定889.30714.40126.5990,436
2022/6/24特定1684.281,348.48134.77181,736
2022/6/28特定3087.722,631.45134.61354,219
2022/7/8特定8686.647,451.04136.041,013,640
2022/7/11特定386.86260.58136.2235,497
2022/7/26特定1488.011,232.14136.61168,323
2022/8/25特定2091.141,822.76136.95249,628
2022/8/29特定11792.0610,771.19136.571,471,022
2022/9/22特定2585.002,124.88144.34306,706
2022/9/26特定180.3480.34143.3311,515
2022/9/27特定2280.191,764.18144.02254,077
2022/10/26特定883.27666.12148.1398,673
2022/10/28特定3683.523,006.72146.22439,643
2022/11/28特定2689.532,327.65139.43324,546
2022/12/9特定8288.867,286.52136.64995,631
2022/12/23特定885.71685.64132.3890,766
2022/12/26特定3586.203,017.00132.77400,567
合計637-56,864.54-7,664,319

コメント

このブログの人気の投稿

本家VTの代わりに楽天VT、雪だるま、オルカンを比較した覚書

さといもちゃんの本家VT一本積立投資の方針

本家VTと楽天VTと雪だるま(全世界株式)との比較