本家VT積立投資の実績公開:2023年3月24日、27日に計33口積立

本家VTの積立報告です。

2023年3月24日、27日付でVTを計33口積立。受渡金額は計2,944.76 USD。原資は3月の給与と分配金。特定口座での積立です。

次回積立は4月給与が入金したタイミングです。4月からお給料が増えるといいな。

私のVT一本投資の基本方針は、自己判断を極力避けることです。生活防衛資金の金額設定、VTの積立額と積立タイミングを除けば、誰でも同じ行動パターンで私と同じ積立投資をすることができます。実際に私は『現預金が120万円超えたらVTの積立にまわし、現預金が90万円を下回ったらVTを部分解約する』という簡単なルールで投資しています。

この方針の投資家同士の間に、資産形成速度に有意差を生むのは積立額の差くらいです。そう考えると、お金を増やしたいなら結局仕事に精を出すのが近道ではないかと思う今日この頃です。

今回の積立の結果、VT保有数量は以下となりました。

VTの保有数量
口座保有数量(口)
特定口座5,763
一般NISA口座649
合計6,412

積立後の保有VTの詳細は以下の通りです。

引き続き、『余剰資金は速やかに本家VTの積立投資へ』という方針からブレることなく、また『お金を増やしたいなら他人を信じるな』という言葉を忘れず、愚直に積立投資を続けたいと思います。

余談

VTの円建分配金額が気になって調べた結果を載せます。

SNSではドル建の分配金額の増減率について発信する人がほとんどです。しかし、この情報は私の肌感覚と一致しない場合があります。為替レートを日々把握していなくとも、日本人は無意識に為替変動の影響を感じ取って生活しているような気がします。

ついでに調べたVYMの場合も追記しました。こちらはEx-dividends date時点の為替レートのみです。

コメント

このブログの人気の投稿

本家VTの代わりに楽天VT、雪だるま、オルカンを比較した覚書

さといもちゃんの本家VT一本積立投資の方針

本家VTと楽天VTと雪だるま(全世界株式)との比較