$VT $VTI $VOO $VYM の構成銘柄の円グラフ

X(旧Twitter)のVYM投資家に触発されて作成したVT、VTI、VOO、VYMの構成銘柄の円グラフです。

SNSには投資信託やETFの構成銘柄も確認せず、いい加減な発信する方がいらっしゃいます。公式の情報を確認する大切さを改めて感じます。

各グラフの元データのリンクも掲載しました。構成銘柄リストをcsvファイルとしてダウンロードできるはずです。毎月更新される情報をチェックする必要はないと思いますが、一度は見てみることを勧めます。

余談ですが、VTのように構成が9,500銘柄程度になると、グラフ作成に苦戦しますね。私のノートパソコンでは処理能力が足りず、Excelによる円グラフ描画中にフリーズしました。ですので、PythonのMatplotlibで描きましたが、それでも数分を要しましたね。

元データ:VTのページ

元データ:VTIのページ

元データ:VOOのページ

元データ:VYMのページ

コメント

このブログの人気の投稿

本家VTの代わりに楽天VT、雪だるま、オルカンを比較した覚書

さといもちゃんの本家VT一本積立投資の方針

本家VTと楽天VTと雪だるま(全世界株式)との比較