海外ETF(VT)積立投資の実績公開:2018年分の外国税額控除還付金は14,377円

先日、私は生まれて初めて確定申告しました。マイナンバーカードを取得済みだったので、せっかくなのでe-Taxを利用しました。以下のリンクは、申請手続きのメモです。

海外ETFの分配金から引かれた税金を外国税額控除により取り戻すため、e-Taxで確定申告する方法のメモ

今週についに還付金が振り込まれ、無事に確定申告が完了。申請日が1月30日、還付金の振込日が2月18日だったので、19日で還付されたことになります。思ったより早く還付金を受け取ることができました。ありがたや。

川崎北税務署からも上の写真のような通知書が届きました。なお、上の写真は見られたくない部分をレタッチ機能で雑に消しています。

私にとっての初めての確定申告。ICカードリーダーの購入に約1,700円必要でしたが、それでも税務署に行くこともなく20分程度の手続きで14,377円も還付されました。そう考えると非常に満足です。

コメント

このブログの人気の投稿

本家VTの代わりに楽天VT、雪だるま、オルカンを比較した覚書

さといもちゃんの本家VT一本積立投資の方針

本家VTと楽天VTと雪だるま(全世界株式)との比較