海外ETF(VT)積立投資の実績公開:2020年4月末時点の積立状況(損益は約-280万円)

2020年4月末時点のVT積立状況

5月を迎えましたので、4月末時点のVT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)の積立状況を公開します。

VTの損益額は3月末時点の約-598万円から約318万円増加し、4月末時点で約-280万円でした。また、積立数量が4,736口(53口増)、累計積立額が約3,903万円(約38万円増)、評価額は約3,518万円(約356万円増)となり、そして累計『分配金&還付金』が約105万円のままほぼ変わらず、です。

振り返ると3月中旬がコロナ禍の一番底だったようですね。今後二番底を迎える可能性もありますが、少なくとも現在は『コロナ治療薬の開発』や『米国など一部地域での経済活動再開』への期待で少し世界株価が持ち直してきたようです。ただ、あまり世の中のニュースに踊らされないように見守るつもりです。

いつか損益がプラスに転じる日を待ちながら、今後も『余剰金は速やかにVTの積立投資へ』という方針からブレることなく、愚直に積立投資を続けたいと思います。

積立数量

4月は特定口座に合計53口積立てました。原資は3月分のVTの分配金と4月の給与です。4月の積立の結果、VTの積立数量は特定口座が4,305口、一般NISA口座は431口、計4,736口となりました。

累計積立額

累計積立額は、特定口座が約38万円増え約3,548万円に、一般NISA口座が約355万のまま変化なし。合計約3,903万円です。

以降、四捨五入の関係でグラフと本文とで値が少し異なることがあります。

評価額

特定口座と一般NISA口座と合わせた評価額は、先月末時点の約3,162万円から約356万円増加し、今月末時点で約3,518万円まで回復しました。

累計『分配金&還付金』

4月の還付金としては、3月に積立てたVTの買付手数料のキャッシュバック金を受取りました。ですが、4,000円弱でしたので再投資には至りませんでした。

損益額

特定口座と一般NISA口座を合わせた損益額は、3月末時点の約-598万円から約318万円増加し、今月末時点で約-280万円でした。

コメント

このブログの人気の投稿

本家VTの代わりに楽天VT、雪だるま、オルカンを比較した覚書

さといもちゃんの本家VT一本積立投資の方針

本家VTと楽天VTと雪だるま(全世界株式)との比較