本家VT積立投資の実績公開:2022年1月末時点の積立状況(損益は約+2,117万円)

2022年1月末時点のVT積立状況

1月末時点のVTの積立状況の報告です。

1月は給与を原資に一般NISA口座で22口積立。月末時点で評価額が285万円減の6,762万円に、損益額が310万円減の+2,117万円となりました(詳細は下の表を参照)。

今年もまずは一般NISA口座枠(120万円)を使い切るところからですね。

2月上旬には出張旅費精算金と外国税額控除還付金が入金予定です。しかし、先月実家に贈ったテレビ代の支払があり、2月はVTを積立できない可能性が高いです。現時点では一般NISA口座枠の消化時期が6月頃になる見込みです。

引き続き、『余剰資金は速やかに本家VTの積立投資へ』という方針からブレることなく、また『お金を増やしたいなら他人を信じるな』という言葉を忘れず、愚直に積立投資を続けたいと思います。

今月末時点のVT積立状況
項目今月末前月末差
積立数量(口)5,723+22
累計積立額(万円)4,896+25
評価額(万円)6,762-285
累計『分配金&還付金』(万円)2510
損益額(万円)+2,117-310
IRR13.8%-
↓↓参考↓↓
為替レート(円/ドル)115.26+0.20
VT価格(ドル/口)102.51-4.92
VT価格(円/口)11,816-546

※内部収益率(IRR)の計算において、最後の正のキャッシュフローとして評価額を用いています。実際に売却した場合の、課税、売却手数料、円転手数料を減じた受取額ではありません。このため、実際の売却時よりも値が高くなっています。

余談

ところで、既に一般NISA口座枠を使い切ったという人も見かけます。

どんな高給取りかと思いきや、年初に一般NISA口座で一括投資するため、昨年9月から12月までの間に120万円貯蓄されていたようです。そして、年明け早々S&P500連動の投資信託を買付されていました。しかも、無配当の投資信託です。

勉強不足な私には、貯蓄せず速やかに特定口座で積立しなかった理由を想像できませんが、きっと何か深いお考えがあったのだと信じます。

VT積立状況のグラフ

損益額

2,100万円台に減。

積立数量

5,700口台のまま。

累計積立額

4,800万円台のまま。

評価額

6,700万円台に減。

累計『分配金&還付金』

変化なし。

参考:含み損益額

コメント

このブログの人気の投稿

本家VTの代わりに楽天VT、雪だるま、オルカンを比較した覚書

さといもちゃんの本家VT一本積立投資の方針

本家VTと楽天VTと雪だるま(全世界株式)との比較