本家VT積立投資の実績公開:2022年4月末時点の積立状況(損益は約+2,347万円)

2022年4月末時点のVT積立状況

4月末時点のVTの積立状況の報告です。

4月は給与を原資に一般NISA口座で23口積立。月末時点の評価額が77万円減の7,043万円に、損益額が105万円減の+2,347万円となりました(詳細は下の表を参照)。

4月も変動を繰り返しながらVTが下落しました。しかし、同時に円安も130円前後まで進行。両者が相殺し、円建では先月末から評価額が大きく変化しませんでした。直近の目標は一般NISA枠の消化です。残り約20万円。大きな出費がなければ、5月の積立で消化できそうです。

引き続き、『余剰資金は速やかに本家VTの積立投資へ』という方針からブレることなく、また『お金を増やしたいなら他人を信じるな』という言葉を忘れず、愚直に積立投資を続けたいと思います。

今月末時点のVT積立状況
項目今月末前月末差
積立数量(口)5,784+23
累計積立額(万円)4,970+28
評価額(万円)7,043-77
累計『分配金&還付金』(万円)2740
損益額(万円)+2,347-105
IRR13.9%-
↓↓参考↓↓
為替レート(円/ドル)130.81+8.79
VT価格(ドル/口)93.09-8.20
VT価格(円/口)12,177-182

※内部収益率(IRR)の計算において、最後の正のキャッシュフローとして評価額を用いています。実際に売却した場合の、課税、売却手数料、円転手数料を減じた受取額ではありません。このため、実際の売却時よりも値が高くなっています。

VT積立状況のグラフ

損益額

2,300万円台に減。

積立数量

5,700口台のまま。

累計積立額

4,900万円台のまま。

評価額

7,000万円台に減。

累計『分配金&還付金』

変化なし。

参考:含み損益額

コメント

このブログの人気の投稿

本家VTの代わりに楽天VT、雪だるま、オルカンを比較した覚書

さといもちゃんの本家VT一本積立投資の方針

本家VTと楽天VTと雪だるま(全世界株式)との比較